タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
3月29日   おサイフケータイを使ってみた  〜其の参〜

行って来ました。マツモトキヨシ。
使ってきました。おサイフケータイ。

以下はその様子...
レジにカゴを出す
「Edyって使えますか?」
『はいどうぞ』
店員さんが金額をレジを打つ
『xxx円になります、そこに置いてください』
レジに置いてある読み取り機が青く光る
携帯電話をかざす
シャリーンと音がなる
読み取り機がさらに緑に光る
『ありがとうございました〜』
レシートと品物を貰って終わり

鞄から財布を出さなくていいのは意外と楽でした(^^
買い物後、「あれ、ポイントは?」と思ったんですが、マツキヨアプリを見てみるとポイントが加算されていました。
一回かざすだけでEdyとポイント両方を処理してくれるようです。
こりゃ意外と便利かも。

3月24日   おサイフケータイを使ってみた  〜其の弐〜

マツモトキヨシに行く前に、ポイントカードがアプリになっているらしいので ダウンロードしてみました。

アプリの設定を下記の通りにやると使用できます。時間にして10分くらいでしょうか。
・既にポイントカードを持っている人は、設定するだけ
・自分のように持ってない人は、アプリで会員登録をしてから設定する

さて、次回こそ行って来ます(^^;

3月23日   おサイフケータイを使ってみた  〜其の壱〜

さてさて、ケータイを変えてFelica対応になったので、
おサイフケータイに入門してみました(^^

【1】まずはアプリの準備
最近のauはQUICPAYアプリがプリインストールされているのですが、Edyアプリはインストールされていません。 なので、Edyサイトでダウンロードしてきました。
(QUICPAYはクレジットカード型なので敬遠しました(^^; )

【2】アプリの設定
Edyアプリを起動して既約に同意すると準備は完了です。数分で終わりました。

【3】チャージ
準備は完了……といっても、まだ0円なのでチャージしなければいけません。
チャージ方法は、
・レジで行う方法
・チャージ機を使う方法
・ネットバンクから送金する方法
などいくつかあるようですが、今回はローソンのレジでチャージしてみました。

以下はその様子...
「Edyチャージをお願いします」
『そこに置いて下さい』
カウンターに置いてあるEdy読み取り機に携帯電話を置く
『画面から選んでください』
カウンターの画面を見るとチャージ金額が1000円、2000円、3000円……とボタンがある
3000円 → 確認 → 確認 とタッチする
『3000円になります』
3000円を払う
「もう取っていいですか?」
『まだです』
まだダメらしい
店員さんがレジで3000円と入力する
『終わりました』
携帯とレシートを受け取って終わり

レシートには、チャージ前金額、チャージ金額、チャージ後金額 などが記載されていました。
次回は、これで買い物をしてみようと思います。
マツモトキヨシに行く予定があるので、マツモトキヨシのレポートになりそうです(^^;

3月22日   つくし

犬の散歩中に見つけました。
春ですねぇ(^^
つくし

3月15日   株ケータイ

SoftBankから株ケータイが出るそうです。
どこでも取引したいって人にオススメかも(^^


【3/21 追記】
先日、携帯を変えてきました。
auショップで機種変更したんですが、時計やらメモ用紙やらカレンダーやらいろいろ貰えました(^^
この辺りはauショップの方がいいですね。
最寄の携帯ショップだと、充電器が別売りだったり、指定割などのオプション加入が必須だったりしたので、
なんだかんだでauショップが良いと思いました。
ただ、最新機種でない場合は携帯ショップの方が安そうです。

ところで、カメラの画素数がおよそ倍になったんですが変わったでしょうか?
時計

3月9日   黄金のキョロ缶

ジャンっ!!
黄金のキョロ缶
ついに来ました。チョコボールの銀のエンゼル5枚で送られてきた、「黄金のキョロ缶」です。

さっそく中を開けると……
黄金のキョロ缶
黄金のキョロちゃんの視線が。

黄金のキョロ缶
中身はこの通りでした。
さすがに中身のおもちゃは年齢的にアレですが、黄金のチョロ缶自身は良いですね。
黄金のキョロ缶   黄金のキョロ缶
黄金がまぶしいです。
後ろには「黄金のキョロ缶」とロゴ。
さらに、足の下は全面ゴムになっていて、滑らないようになっているところに好感が持てます(^^

黄金のキョロ缶
と、こんな感じの黄金のキョロ缶でした(^^
さてさて、中には何を入れようか……

3月4日   元に戻すとやり直し

文字数サーチの元に戻すとやり直しを、少し改良しようと思ったのが間違いだった……
作業すること1週間以上、未だに細かいところに問題が( ̄〜 ̄;

もう少し頑張るかぁ……

2月23日   ホームページリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。あまり変わらないかもしれませんが(^^;

それにしても、タグ打ちだと丸1日かかってしまった……(汗
HTMLエディターをそろそろ導入すべきでしょうか(^^;

2月19日   昼間は過ごしやすくなって。

昼時は暖かくなりましたね。
まさに 日差しの春 という陽気です(^^

カモ
犬の散歩をしていても、カモが日光浴をしてる場面をよく見るようになりました(^^

2月9日   写真

鳥
次のトップ画像にと、同じような構成の写真を撮ろうとしたんですが難しいですね(^^;
鳥が横向いてくれなかったり、
日差しで携帯画面(携帯で撮ってます)が全く見れなかったりで、
うまく撮れませんでした(汗

2月5日   ASP.NET

さてさて、ここ数ヶ月は用事でASP.NETを使っています。
さすがMicrosoftだけあって、コーディングも少量で出来ますし、作りやすくて良いです。
ただ、自分の環境だけかもしれませんが、マスターページなどを付けたときにデザインが崩れて表示されてしまう……(^^;
この辺りはVisual Studio 2008に期待でしょうか。

話は変わりますが、輪郭抽出器のバージョンアップを考えています。
まだいつになるか分かりませんが(^^;

1月18日   黄金の……

ジャンッ
くちばし
黄金のエンゼルです Σ( ̄Д ̄
すごい、ものすごく輝いてます。

ついでに、こちらは銀のエンゼル。
くちばし

比べると全く違うのが分かりますね(^^;
銀のエンゼルは印刷なのに対して、金のエンゼルはメッキになってます。

まぁこの金のエンゼルは自分のでは無いのですが、本物が見れて良かった(笑
それと、去年のチョコボール大量購入の結果は、 結局銀のエンゼル2枚だけでした……(汗
ですが、他の人から銀のエンゼル3枚をいただけたので封書で送りました。
カンヅメが届き次第、公開する予定です(^^

1月6日   2008年

2008年明けましたね。

現在多忙でソフトウェアのアップデートが出来ないんですが、
1月下旬からいろいろと更新していきたいなぁと思ってます(^^;

今年もよろしくお願い致します。

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る