タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
3月30日   人形町風鈴

人形町風鈴(ぷりん)です。
人形町風鈴
人形町を通ったので買ってみました。
これは手作りプリンなんですね、甘みと渋みが程良く美味しいプリンです(^^

3月17日   日光旅 6(終)

日光東照宮周辺を全て見終わったのは閉館間際の16時でした。
9:30から周っていたので6時間以上経っていました(^^;

それにしても東照宮周辺は観光客ばかりです。
若者から年配の方、外国の方など、ものすごい人です。
売店の方に「もっと静かな神社は無いですか?」と聞いたところ滝尾神社を進められ
16時を回っていましたが、行く事に(^^;

滝尾神社は東照宮のはずれの方にあり、歩いていても2人しか会いませんでした。
ですが、森林に囲まれ、静かでとても安らげる神社でした(^^
すぐ近くには白糸の滝もあります。
これぞ、今回の旅で求めていた神社でした。最後に行けて良かった。

ここは、とても神聖な雰囲気でしたので写真は撮りませんでした(^^;

最後に:
東武日光駅前に売っていた「あげ饅頭」は美味しかった。
餡子をてんぷらのように揚げ、少し塩がかかっています。一日中歩いた後にベストです。一度お試しあれ。
日光ワイン
そして最後に日光ワインを買って、今回の旅は無事終了しました(^^

3月17日   日光旅 5

最後は輪王寺です。
ここも東照宮に劣らず勝るくらいの迫力です(^^;
木彫刻がすぐ近くで見れたりと、こちらの方が良いのでは?と思うくらいです。
日光

日光
迫力のある門がいくつか続きます。

日光
金の装飾が本当にすごいです(^^; 東照宮以上かと。

日光
木彫刻も目前で見る事ができます。
無数の彫刻が一つ一つ違うので、見てて飽きません(^^
日光
特にこの龍と鶴(?)はとても綺麗でした(^^
続く...

3月15日   日光旅 4

来ました。日光東照宮・陽明門です。
ここから感じるのは、本当に木彫刻が細かく丁寧で綺麗だという事。
至るところに木彫刻があり圧巻です。
陽明門
陽明門

想像の象
想像の象
象を見たことが無い職人が想像で作った象だそうです。

日光
見ざる.言わざる.聞かざる
有名ですね(^^
この猿の画面は8枚並んでいて、人の一生を示しているそうです。
ついでに、↑は2枚目で「小さい頃には悪いことを見ない・言わない・聞かない方が良い」という意味らしいです。
日光
↑は7枚目。「荒波も二人で助け合って乗り越える」という意味らしい。
なんだかこれが一番気に入りました(^^;

日光
こちらは眠りねこ
日光
その真裏で雀が遊んでいます。
続く...

3月15日   日光旅 3

相輪塔
輪王寺の相輪塔です。
簡単に言うと僧侶の持っている杖の上部分を形どったものだそうです。
五重塔のてっぺんにも同様のものが付いているそうです。
近くのお寺の人に聞いたら、とても詳しく解説してくれました(^^

五重塔
そしてこれが五重塔。
壮観です( ̄Д ̄
本当に造りが細かく、綺麗です。

五重塔
そしててっぺんには相輪塔と同じ形が見えました。
続く...

3月14日   日光旅 2

景色
山道の脇を流れる水路とコケ

景色
杉の木

景色
絵のような形
こういうところを歩くだけでリフレッシュできます(^^
続く...

3月13日   日光旅 1

ふと、日光に行って来ました。
日光東照宮を見て、いろいろとリフレッシュ出来ればなぁという理由です(^^;
駅
スペーシア(特急列車)に乗って東武日光駅に着くと、「日本一の水」がありました。
この流れをぼーっと見ていると、いつの間にかバスが行ってしまったので
東照宮まで歩くことに(^^;

駅から徒歩15分程度でまず神橋に到着です。
神橋
入場券を買うと神橋を「往復」する事ができます。
神橋
向こう側で橋を降りる事はできず、Uターンするだけです。

ついでに、この神橋はホームページからライブカメラで見る事ができます、
この辺りのIT化がなんだかすごく嬉しく感じるのは自分だけでしょうか(^^;
続く...

3月10日   シュークリーム

バズサーチのシュークリームです(^^
シュークリーム
クリームたっぷり。しっとりで美味しいです(^^

もう一つショコラシューも買ったんですが、撮り忘れて食べてしまいました(^^;

2月27日   デジカメ買いました

ジャジャンっ
デジカメ
デジカメ(IXY DIGITAL 20IS)です(^^
かなり古い型落ち品でしたが、安かった事と色が気に入ったので買ってしまいました。
初めてのデジカメです。
3月に一人旅に行かなくてはいけなくなったので、そのお供になりそうです(^^;

それにしても買うまで迷いました(^^;
20ISと25ISで迷い、たまたま出先でヨドバシカメラを通った際には
昼と夜の2回ほど寄って悩んでました(汗
その時のヨドバシの店員さんが、とても良く対応してくれ、感動しました(^^
この場で再度お礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。
もう20ISは店頭には無く、その場で25ISを買うか迷っていたのですが
20ISの形についてや25ISのデメリット等とても詳しく説明してくれました。
結局、20ISを選んだため、ヨドバシでは買えずにネットで買うことになりましたが
SDカードなどはヨドバシで買いたいと思います(^^

2月24日   心地良い天気です

犬の散歩中に青い花を見つけたので撮ってみました。
う〜ん、画質が悪いですね(^^;
もっと綺麗だったのですが。
風景
小学生の頃、「自由研究」で花の名前を調べたことがあったのですが
その頃の記憶が正しければたしかオオイヌノフグリという名前だったはずです……
と思って調べてみたところ、
”たぶん”間違いなさそうです(^^;
また、オオイヌノフグリじゃあまりにもなので、別名もあるようです。別名:星の瞳

2月15日   心地良い天気です

風景
今日は暖かい日ですね(^^
春のようです。
でも日が沈むと寒いんだろうなぁ

2月3日   Windows 7 のタスクバー

Windows 7 のタスクバーを少しピックアップしました。
(Vistaからの変更点もあるかもしれませんがご了承ください(^^; )

Windows7
デフォルトでは左側から
「スタートメニュー」「Explorer」「フォルダ」「メディアプレイヤー」のボタンとなります。

Windows7
新しくフォルダを開く(BMPフォルダ、マイコンピュータ、マイピクチャ)とこのボタンに集約されてしまいます(^^;

Windows7
集約を止め、メディアプレイヤーボタンを非表示にするとこうなります。
こっちの方が慣れてます(^^;
ついでにマウス位置が青くポイントされています。

Windows7
また、タスクバー右側は↑です。
一番右側ののりしろにマウスを持っていくと、ウィンドウが透明になります(^^;
(のりしろをクリックすると、Windowsキー+D と同様で全て最小化されます)
Windows7
↑通常画面
Windows7
↑ウィンドウ透明化

また時間を見つけて、基本的なところを見たいと思います(^^

1月16日   Windows 7 をインストールする

β版が公開されたらしいので、インストールしてみました。
Windows7
せっせと いくつかの項目を入力後、
しばらく待つとインストールが終わり、デスクトップ画面が広がりました。
Windows7
パラパラと使ってみましたが、Vista を少し使いやすくしたような印象でしょうか。
(ほとんどVistaを使っていないのでなんとも言えませんが)
ついでに、画面をクラシック?に切り替えた方↓が個人的には好きです(^^;
(エアロ?なんかが使えなくなりますが)
Windows7

もっと操作して画面キャプチャをしたかったのですが、それはまた次回に。
暇を見つけて色々と操作してみようと思います(^^;

1月11日   本年も宜しくお願い致します

今年もソフトのバージョンアップを主体に行っていきたいと思います、
本年も宜しくお願い致します。

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る