タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
6月17日   うめ

うめです
うめ

うめ狩りをしていました。
数ヵ月後にはカリカリ梅などができそうです(^^;
周りを見渡すと意外とうめの木があるものですね(^^

6月6日   わずか1日で掲示板のログが消えた

雑談掲示板が1日でスパムに埋まってしまい、最近の書き込みが消えてしまいました(汗
そろそろスパム対策を修正しないとまずいですかね……
久々にPerlを使う事になりそうです(^^;

とりあえず、あまり書き込みが少なかった雑談掲示板を統合してみました。
どんな内容でもお気軽にお書き下さい(^^

4月26日   鮮やかでした

とても鮮やかな花が咲いていました。
毎年春先に見かけるんですが、誰も名前を知らなかったので検索してみました...
さすがに全く何も分からない所から調べるのは辛かったですが、
どうやら「ベニバナトキワマンサク」という花らしいと分かりました(^^;
ベニバナトキワマンサク
ほんとに鮮やかな花です

ベニバナトキワマンサク
この写真よりも数倍鮮やかです(^^;

それにしても、見た目から検索して名前を探すのは大変ですね(^^;
花の画像から名前を検索できるシステムなんて面白いかもしれませんね。

4月16日   松山旅 4(終)

さて、なんだかんだで今回もいくつか神社に行きました
特に東照宮でもある「松山神社」が良かった。
松山
松山神社の入口。石段が長い……(^^;

松山
登りきると神社登場。
びっくりするほど誰も居なかったのですが、それが逆に静かで良かったです。
やっぱり神社は静かな方がいいですね(^^
松山市の端の山の上にあるので、眺めが良かったりもします。
意外なところに行きたい方は是非。


さて、松山に行って思ったのですが、本当に皆さん優しいです。
夕飯のお店の方も、松山神社までの道を教えてくれた方も、お土産を買ったお店の方も、バスの運転手の方も、、、優しい方ばかりで助かりました(^^
松山は本当にいいところですね。
次回行く時は、こちらからも何か恩返しをしたいなぁっと思ってます(^^

4月16日   松山旅 3

松山での食事です↓

松山
まずは本格和牛のお店「牛屋」。↑は和牛のヒレステーキです。
これは本当に美味しかった……いつの間にか完食してた程です(^^
牛肉ってこういうものなんですね(汗
お値段も3000円くらいでご飯や味噌汁なども付いてきます。
お店の方も非常に優しく、また行きたくなったお店です。本当にオススメ。

松山
次は道後ビール。
坊ちゃんをテーマにして、「坊ちゃん」「マドンナ」「漱石」と3種類あります。
非常に迷った末、↑のマドンナと漱石を購入。
マドンナは非常に軽く飲みやすいビール、
漱石はコクがあって口当たりの良い黒ビールでした。
個人的は漱石が気に入りました。これならたまにはワインじゃなくてビールでも良いかな?と思うほどでした(^^
もう一つ買ってお土産にしようかと思いましたが、割れそうだったので断念(^^;

松山
そして道後ビールのおつまみに買った「肉むすび」です。
俵型おむすびの周りにタレに付けた豚肉を巻いて焼きます。
歩いている途中にこれを見て、つい買ってしまいました(^^
塩や味噌や醤油?などの味があって、どれもしつこ過ぎず良い。
たぶん家の近くにあったら常連になると思います(^^

松山
最後は「麺屋やおき」の塩らーめんです。
中太麺ととんこつのような塩のスープ。
中太麺・塩らーめんという最も好きな部類でした(^^
普段はとんこつのようなスープは好きではないのですが、ここはそれを感じませんでした。
松山城ロープウェイ近くでリッチも良いと思います(^^

4月9日   松山旅 2

松山城の後は、松山のもう一つの観光地である道後温泉周辺へ...

道後温泉は千と千尋の神隠しのモデルとなった温泉らしいです。
↓がその写真
……
……と思ったんですが、良い写真が無かったので割愛します( ̄Д ̄;

代わりにからくり時計の変化する写真を……↓です
松山    松山
通常、← の状態ですが、00分になると → のように変身します(^^

松山
お客さんもすごいです。

松山
そしてからくり時計の反対側にはぼっちゃん電車が止まります。
これは意外と良く撮れたんじゃないでしょうか(^^

4月9日   松山旅 1

松山
松山城からの眺めです。
学会のため松山へ行ってきました(^^

松山
これが松山城。
松山市の真ん中の山の上に建てられていて、城からは街が一望できます。

松山
サクラも至るところに咲いていました。
なんとも贅沢なところですね(^^;

ついでに山の上にあるので、ロープウェイがあります。
もちろん、徒歩でも登れます。
今回は行きは徒歩で。帰りはロープウェイで帰りました。
松山
これはロープウェイ乗り場に居たマスコットキャラ?です。

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る