タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
9月23日   養老渓谷へ日帰り旅行

養老渓谷にはいくつも滝があり、「滝めぐり」が出来るらしい。
……これは行かなくては。
という事で千葉・房総半島の中央辺りにある養老渓谷へ行ってきました。。。

養老渓谷
ここが入口です。なんだか変わった像や絵などが描かれた門です(^^;
ここから渓谷へ下ります。

養老渓谷
渓谷です。
緩やかな流れ。 癒されます。
この渓谷沿いには遊歩道があり、2km以上続いています。そしてその間々に滝があるようです。
養老渓谷
見上げると木々が太陽を隠していました

養老渓谷
まず下りてすぐに出迎えてくれるのがこの滝でした。
(これが粟又の滝でいいのかな?)

そして遊歩道を歩くと名前が付けられた4つの滝をめぐる事ができました。
養老渓谷   養老渓谷
1つ目と2つ目

養老渓谷   養老渓谷
3つ目と4つ目

養老渓谷
5つ目
……あれ?1つ多い?(^^;
(3つ目と4つ目がほぼ同じ位置だったので、どちらかが違うのかもしれません(汗 )

そして一度渓谷を離れ徒歩1分ほどのところに、さらに4つの滝が。
養老渓谷   養老渓谷

養老渓谷   養老渓谷
右の写真は、左の写真の滝の上流を写した一枚。

養老渓谷
最後は幅広く大きな滝。
この4つの滝は同じ場所にありました。すごいですね(^^

暑い日でしたが渓谷沿いは本当に涼しかった。いやぁ渓谷っていいですねぇ(^^

9月19日   ipod mini バッテリ交換

ipod nano が抽選で当たってから、ipod mini を家族に貸していたのですが
「動かなくなったので返す」と言われました。
実際にPCに接続しても、充電マークのまま認識せず。
充電器で充電しても満タンにはならず、その後もPCは認識せず。
もうダメか……と思ったのですが、ネットを見ていると交換用バッテリが安く売っているんですね(^^

ipod mini
という事で、さっそくipod mini を分解してバッテリを交換する事に。
分解(バッテリ交換)方法もネット上に沢山載っているのでそれを頼りに実行しました。

……
…………
………………分解中の写真を撮り忘れました( ̄Д ̄;

バッテリ交換が終わると、ipod mini が復活!(バッテリが原因で良かった)
これならまだまだ使えそうです(^^

9月3日   那須登山

今年もいつの間にか那須山(今回は茶臼岳と朝日岳)を登ってきました。
主に写真中心でその軌跡を残したいと思います(^^;

朝一番にロープウェイに到着
那須
しかしそこには塞ぐように「雲」が……(汗
那須
ロープウェイから見た乗り場。ガスガスしています。
那須
ロープウェイが到着しても全面真っ白です(^^;
そのおかげ(?)で、8月でも長袖でちょうど良かったです (もちろん登っているとちょっと暑くなりますが)
そのうち晴れるかな? と淡い期待を持って登山を始めました。
まずは茶臼岳の山頂を目指します。ロープウェイを使っているので意外と近いです。

那須
山頂の一枚。
結局山頂に着いても晴れませんでした( ̄Д ̄;

とりあえず気を取り直して、朝日岳に向かいます。
すると茶臼岳を降りる途中に雨が登場(^^;
那須
天候の変化がすごいですね。すぐに雨が強くなりました。
岩が多かったので地面が↑のようにぐちゃぐちゃする所は少なくて良かった……と思ったのですが、 この雨が朝日岳登山で本領を発揮します……

雨の中、茶臼岳を降りて朝日岳へ突入します。
登る途中に雨・風の勢いがだいぶ増してきました。

そして鎖場の出現です(^^;
那須   那須
(写真は帰り道で雨が止んでいる時の写真です)
このような鎖場が続く場所ですが、足場の岩が雨で滑りやすく、さらに時たま吹く突風と、それに乗った雨が体当たりしてきます。
雨の日に行くものではないですね(^^;

那須
そんなこんなで自然の洗礼を受けつつやっと山頂に到着……何も見えない(汗

ですが、引き返す時になんとか晴れてくれました(^^
那須   那須
茶臼岳と朝日岳の谷間からの風景。
那須   那須
同じ場所からの風景。かなり晴れて来ました。
那須
そして休憩をしていると、ほとんど青空に。↑の向こう側に見えるのが朝日岳。
一度も景色が見えないまま登山が終わらなくて良かったです(^^

9月3日   那須登山 −おまけ−

登山中に見つけた植物です。那須では1600mくらいから高山植物が見られます。
那須
ウラジロタデ
那須
……?
那須
……?

高山植物を撮るのも面白いですね(^^

8月19日   月曜大工

押入れから、中学校頃に授業で作った折りたたみイスが出てきました。
……が、作りかけでした(^^;

折りたたみ稼動部分の穴空けしか出来ていない状態だったので、
結構な作業になりましたが無事完成しました。
イス
まだニスを買って塗る必要もあるんですが……(^^;

8月9日   ドラクエ

多忙を理由に日記を放置していたら、いつのまにか8月になってますね(^^;

最近は合間にメモ紙の部品作りを始めました(やっとですね;)
ただ、タイミング悪くドラクエが発売してしまったので
メモ紙とドラクエと時間配分が難しいです(^^;

ドラクエ

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る