タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
12月27日   あと数日で2010年です

今年も多くのソフトウェアを使っていただき、本当にありがとうございましたm(_)m
来年も時間があればソフトウェアのバージョンアップをしたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

DQ
それにしても、今年は12月でも暖かい日が続きますね(^^

12月26日   久しぶりの日記更新

最近、あるプロジェクトをオープンソースにしようかと考えています。
(公開しているフリーソフトではないです)
その為に調査をしている状況ですが、まだまだメリットとデメリットを考察している段階です(^^;
まぁ一番の問題は、自分のソースコードを見せるのが恥ずかしいという事でしょうか(汗)
勉強になるとは思うのですが(^^;

・・・追記・・・
FirefoxやGoogle Chromeなどでホームページのレイアウトがずれてしまう不具合を修正しました。

12月3日   ドラゴンクエスト・レジェンド・アイテムズギャラリー

ジャジャンッ
DQ
ロトの剣・盾・兜、天空の剣・盾・兜です。
オーラがありますね(^^
コンビニなどで売っているドラクエの置物なんですが、これ、なんと一つ700円します(汗
しかもどれが当たるか分からない仕様です。
さすがにいくつか買った後はオークションで集めました(^^;

DQ   DQ
左は天空の盾です。この中では一番の華やかさ。左右の羽?は稼動もします。
右はロトの剣。細かい模様もしっかり作られています。

良い置物ができました(^^

11月14日   スライムがあらわれた

!!??
スライム
スライムが現れた!!

スライム

スライム
えいやぁっ!

スライム
スライムの反撃!! もげっ


……
………ソフビモンスターのスライムでした(^^;
なかなか良く出来てます。他の種類も欲しくなってきました(^^;

11月7日   近畿・四国旅 1日目

ふと、
「良い景色を見たい」「スターフライヤーに乗りたい」と思い、近畿〜四国の旅に行ってきました。
今回のルートは関空→和歌山→徳島→高知→高知空港です。
経路
地図で見るとこうなります。長い。
ほとんどが「移動」の旅です(^^;
そのため車内からの撮影が多く画質が悪いかもしれません(汗

初日。お昼前に出発して和歌山を目指します。
出発が遅いのは、お金が無く少しでも安い便を使ったためです(汗

まずは出発前の楽しみ、空港の展望台へ。
バスがかなり早く到着し、予定よりも長い時間見学できました。少し寒かったですが(^^;
航空機 航空機
スターアライアンス と スカイマーク
航空機
ポケモンジェットもありました。

  ---------- 2010/03/20 修正
  航空機
  そしてこれから乗るスターフライヤー
  スターフライヤーはシックな機体カラーで、良いですね(^^
  ---------- ここまで

その後、バスで機体まで移動して搭乗します。初めて搭乗口からバスを使いました。
空
そして関空へ。
窓の外は雲で一面の白海でしたが、
機内は椅子もコップもメインカラーの黒で統一されていて新鮮でした(^^

11月7日   近畿・四国旅 2日目

曇り。
今日はふらふらと和歌山観光の予定です。
和歌山
こちらは朝の和歌山市駅前。 日曜だからなのかほとんど人が居ません(^^;
このまま歩いて和歌山城へ行きます。

和歌山 和歌山
[左]和歌山城の庭  [右]和歌山城の天守閣

さっそく中に入ると床がコンクリート! 再建されたものなんですね(^^;
その代わり天守閣からの景色は良いです。
和歌山 和歌山
高い建物がほとんど無いので本当に遠くまで見えます。
天守閣の外がベランダになっていて、360度景色を見て回る事ができました。
和歌山
堀井には船が。
和歌山
夜に見かけた和歌山城の子供。

さて、これから和歌山の奥地にある「あらぎ島」を見に行きます。
あらぎ島は日本の棚田百選にも選ばれた棚田だそうです。
このあたりは電車が通っていないので、現地在住の研究室OBの方に車で連れて行っていただきました。
和歌山
車で進んで行くと、みるみる道が細く……
和歌山
うねる道と最小限のミラーで運転は大変そうです(汗
和歌山
ちらほらと点在する民家はみんな斜面にあるんですね
和歌山
段々になった みかん畑。
この辺りはどこを見てもみかん畑でした(^^
和歌山
そしてこの山の中に町が見えてきて……
和歌山
ついに「あらぎ島」の登場です(^^
素晴らしい形の棚田です。静か〜な山間にあるのでこの雰囲気も良いのかも知れません。

和歌山
せっかくなので近くにあった蔵王橋を見ます。
和歌山
歩くと前後左右ではなく、左右の端が上下に揺れます( ̄Д ̄;
和歌山
周りに何も無いので管理されていないんじゃなかろうか……と、ある意味怖い橋でした(汗

和歌山の奥地には(電車が無いので)車が必須ですね(^^;
OBの方に感謝ですm(_)m

11月7日   近畿・四国旅 3日目

曇り希に雨。
今日は早朝からフェリーに乗って四国へ渡り、鳴門の渦潮を見た後、徳島の山奥にまで行きます。
今回一番の移動量です(^^;

フェリー
こちらはフェリーの2階。誰も居ません(^^;
フェリー フェリー
いざ出発。和歌山県を後にします。
フェリー
揺られること2時間。ついに四国が見えてきました。
ここからが近畿〜四国の旅の第二部になります(^^

着岸するとさっそく時間との勝負です。鳴門の渦潮が最も良く見える時間にまでに到着するようにタクシー→バスとリリーフして鳴門公園へ向かいます。
平日だからか鳴門公園行バスに乗っているのは自分だけでした(^^;

……1時間ほどで鳴門公園に到着。
この辺りから山と海の良い景色が広がります(^^
そして鳴門海峡大橋の「渦の道」という歩道から渦潮を見学します。
鳴門
渦潮です。 大潮ならもっとクッキリ見えるそうです。
鳴門
フェリーに乗ると横から渦潮を見学できるようです(今回はお金も時間も無いので断念……)
鳴門
渦の道からの景色もなかなか。
橋から渦潮や景色が見れるのでなかなか良いところです。渦の道には結構人が居ました。

少し時間があったので施設のおばちゃんにオススメの場所を聞くと
東洋一のエスカレータがある展望台が良いとの事でした。
鳴門
これが展望台・エスカヒルです。小山の上に建っています。
長〜〜〜いエスカレータを上がると……
鳴門
360度見渡せる展望台が。
そしてまた誰も居ない(^^;
しかししかし、見渡すこの景色!すごく好きでした!
鳴門 鳴門 鳴門
鳴門 鳴門 海・島・山を広大に見渡せる景色。すごく好きな景色です(^^
さらに嵐が近づいているせいもあってか、ほどよい秋風と流れる雲も相まって最高でした(^^
今回一番の景色でしょうか。
もう少し眺めていたくてバスを一本見送ろうかと思ったくらいです(それでも20分近く居たと思います(^^; )
勧めてくれたおばちゃんに感謝ですm(_)m
ついでに5枚のうち下2枚の写真は鳴門海峡大橋と向こう側が淡路島です。風車も見えます。


さて、絶景を後に徳島駅まで戻ると、そこから山奥の阿波池田駅まで電車で2時間の移動です。
徳島
車窓から。
山間の町の中を進む路線で、町並みとその向こうに見える雲山がなんとも言えない景色でした。

11月7日   近畿・四国旅 4日目

最終日、ついに晴れました(^^
汽車(電気ではなく燃料?で走ります)で高知駅まで2時間の道のりです。しかも列車は1両だけでした。
徳島
少しずつ葉が色づいていました。
徳島
渓谷沿いを走る路線なので、景色が良いです。
出来れば途中下車して川まで下りたかったのですが、次の列車が数時間後なので飛行機に間に合わなくなるため断念(^^;
徳島 徳島
途中、列車がわき道に入って駅に到着。ここで30分待ちになりました(^^;
特急列車待ちだそうです。(今回はお金の問題で普通列車なんです(汗 )
徳島 徳島
さすがに30分も車内で過ごすのは暇なので駅から出てみます。
こんな山の中です。山の向こうに建物は見えますが、近くに建物は見当たりませんでした(^^;

高知
電車に揺られて眠くなってきた頃に高知駅に到着しました。ドームのような変わった駅ですね(^^
高知
路面電車もあります。

そして、今回の旅の最後の楽しみである地方空港に到着です。
空港は大きいわけではありませんがお土産屋さんや飲食店もしっかりあります。
この地方空港の雰囲気が好きだったりします(^^
実はこの時既に所持金が600円( ̄〜 ̄; (交通費はSuicaなどでなんとかなります)
せっかくなので最佐うどん580円を食べようかと思ったのですが、なんと展望台が有料!
100円だそうです(汗) もちろん展望台が優先なので、うどんはまたの機会になりました(^^;
高知空港
地方空港ならではのコンパクトな展望台です。有料だからか誰も居ない(^^;
高知空港
小型機もあります。
高知空港
これから乗る機
展望台を満喫していよいよ旅も終りです。
空 空
帰りの空は、嵐の影響もあって独特な雲の海が見れました!(^^
最後も好きな景色で終われて良い旅でした〜

11月7日   近畿・四国旅 −おまけ−

ワイン  すだち姫
なぜか和歌山で飲んだ十勝ワインと、徳島のすだちのお酒。
すだち姫はすだちの酸味とハチミツの甘みで非常に飲みやすいお酒でした(^^

和歌山では和歌山らーめんを食べに まる宮 と まる豊 へ行きました。
特にまる豊はお店が傾いているというびっくりするお店でした(汗
ですが味も美味しかったですし、お店の方もすごく良い人でした(^^ また行きたいお店です。
まる豊は色々なページで紹介されているようです

徳島ラーメン
こちらは徳島らーめん
かなり味が濃く、すき焼きのように卵を入れて食べます。
こんな特徴を知らずに、「卵はいりますか?」と言われて「え?卵をどうするんですか?」などと聞いてしまいました(^^;

10月31日   Type P を Windows 7 にアップグレード

デジカメに続いて新しく旅の相棒になったVaio Type Pですが、
VistaだったのでWindows 7にアップグレードしてみました。
[Vistaの再インストール] 〜 [Windows7アップグレード(クリーンインストール)] 〜 [Vaioサプリメントディスクでソフトウェアのインストール]
……という長丁場です。
ほとんどSonyソフトウェアのインストールの時間でしたが(^^;

その後、プレインストールのソフトウェアを削除するとかなり身軽になりました(^^
起動や復帰などかなり速いです。
Type P
時間を使ってアップグレードした甲斐がありました(^^;

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る