タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
9月24日   草津温泉と草津白根山

草津に行ってきました(^∇^
良いところです!

町の中心の湯畑。 硫黄の香りで温泉卵が食べたくなります。

商店街にはまんじゅう屋やカフェ、ガラス細工のお店などいろいろあります。
まんじゅう屋さんの前では無料でまんじゅうを配っていて、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;

旅館やカフェの間の路地を散策していると公共浴場が。 隣には足湯もありました。


夜にも散策。
湯畑の周りはライトアップされていて、浴衣姿のお客さんで賑わっていました(^^

夜の足湯めぐり。 バスターミナル前と、昼間に行った路地中の足湯です。


そして今回の登山は草津白根山に行って来ました(^^
ルートは湯釜〜逢ノ峰〜本白根山(展望所)です。
まずは右写真の湯釜を見学するために10分ほど登ります。

この日は非常に寒く、前日の雨の水滴が凍っていました(^^;
10分の非常に急な坂を登って行くと...

こんな綺麗な湯釜が(^∇^
世界で最も酸性度の高い湖だそうです。


湯釜を後にして、逢ノ峰へ登ります。
途中にはりんどうがたくさん咲いていました。

逢ノ峰の頂点には小屋があります。

草津方面の眺め。

逢ノ峰と本白根山の谷間には、麓へのロープウェイと本白根山へのリフト(途中までですが)が動いています。
今日は時間の関係もあり、リフトで少しショートカットして進みます。

リフトから降りた後は歩きやすい木道が続きます。
そして...

少し歩くと見えてきました、本白根山の空の湯釜です。
そして左上に見えるのが本白根山の展望所。

湯釜をぐるっと回って、展望所へと続く道。
空への階段のようです( ̄∇ ̄

あと少し。。。

到着です!
展望所からの眺め。

スタートの湯釜方面

なかなかの景色です(^^
草津温泉に、近場の白根山に、もう一度来たくなるところです、
次は冬に来たいです(^^

9月23日   奥多摩・日の出山登山

奥多摩へ登山へ行って来ました。

本日のスタートは御嶽駅。
ルートは、御岳渓谷 〜 御岳山 〜 日の出山 〜 つるつる温泉 です(^^

御岳渓谷は前日までの雨で少し濁っていました。
この渓谷沿いを歩いきます。
渓谷沿いだけあって、気持ち涼しく感じます(^^

橋を渡って遙か御岳山まで歩きます。

途中に咲いていた彼岸花と、???


ケーブルカーも使い、60分ほどで御岳山に到着。
良い眺めです(^^

次の日の出山まで歩いて行く途中にはムササビが顔を出していました(^^

大樹。


さらに60分ほどで日の出山に到着。
こちらも良い眺めです。(暑いので日陰から...(^^; )

そして帰りはつるつる温泉に入って下山。

お手軽ですし景色も良いところです。
ただ今回は人がかなり多かったので、次は少ない日を狙って奥多摩をめぐりたいです(^^

7月30日   霧ヶ峰

信州は霧ヶ峰登山へ行ってきました……が、大雨(^^;
そのため、今回は危険ではない程度に足を入れて、次回登山の情報収集をしてきました。

雨の中に佇む、霧ヶ峰高原の道の駅です。



車で霧ヶ峰高原を走るだけでも、すごく景色の良いところです(^^




霧ヶ峰・車山登山口の近くには峠の茶屋があり、周りにはニッコウキスゲが群生していて綺麗です(^^


こちらは車山とは少し離れた霧ヶ峰・八島湿原。 湿原入口にはビジターセンターもあります。
木道になっていて、湿原の周りを歩けます。尾瀬のようなところですね(^^
次回、晴れていればこの八島湿原〜車山までのコースが良さそうです。

雨のため登山はこのあたりで終わらせ、残った時間は諏訪湖周辺の観光へ。

諏訪湖です。 周辺は大きな公園になっていて過ごしやすいところです(^^

鴨がのんびりしていました。

諏訪湖周辺は温泉街です。 こちらは間欠泉

諏訪市の市木のかりん。 諏訪湖周辺に並木になっていました。

諏訪のお蕎麦と、諏訪のワカサギの天ぷらです(^^

山々の連なりが壮大で、本当に綺麗なところでした。
ぜひ、次は青空の下で来たいと思います(^^

7月25日   伊豆温泉

ふらふらっと伊豆は稲取に行ってきました(^^

普通電車でゆっくり向かい、、、

伊豆稲取に到着です。 右側は金目鯛の像。特産のようです(^^

少し駅から距離がありますが、温泉が立ち並ぶ海岸線。

伊豆半島と、海の向こうには伊豆諸島が見えます。
とても静かで落ち着いたところです(^^

海岸にはカニが大量に。


隣駅には砂浜もあります、
シーズン前だったので人もほとんどおらずプライベートビーチのようでした(^^
伊豆諸島を眺めながらの海水浴も良いですね。


ホテルの夕食。

海の幸。

特産の金目鯛の煮付け。美味しいです(^^

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る