タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
3月21日   八丈島旅 1日目


毎度の如く「景色を見たい」と思い立ち、八丈島へ行ってきました。


八丈島はこの辺です。東京都の南に拡がる伊豆諸島の島で住所も東京都です。そして、右側の図が今回の移動ルートです。
八丈島は2つの山(北西の八丈富士と、南東の三原山)からなる「ひょっこりひょうたん島」のような形の島です。(となりの小島は八丈小島)

ですが、初日は大嵐れでした(^^;
航空機の欠航も多い八丈島ですが、なんとか自分の便は飛んでくれました。着陸もスムーズ、操縦が上手かったです(^^

八丈島ではサイクリングの予定でしたが、さすがに無理なのでレンタカーを借りて海へ。風と雨に急かされての一枚です(汗
しかし、このレンタカーの選択が後々正解だと分かりました。。。まさに幸運の嵐でした( ̄∀ ̄

さて、街中でも車がほとんど無く渋滞がありません。 また、道の雰囲気も良いです(^^
当日は雨風の強さに負けて近くのスーパーなどに寄って終了。
サイクリングを止めたため、早めに宿に戻って以降の計画を修正することにしました(^^;

3月21日   八丈島旅 2日目

朝。 晴れたり曇ったり雨降ったりという気配(^^;

しかし昨日は雲をまとっていた八丈富士が今日は姿を見せてくれました(^^
そして、街中を走ると本当にヤシの木が多いです。最初は、南国の島をイメージして植えていたのかと思いましたが、後々、島中がヤシだらけだと知りました。
さて、この日はせっかくレンタカーを借りているので、当初行く予定が無かった西側を半周することに。


まずは「大坂トンネル展望台」へ。

見づらいですが、先の方にクネクネとした坂が見えます。

ここが坂の途中にある大坂トンネル展望台………ですが、暴風です(^^;
両足でふんばっても吹っ飛ばされるほどです。レンタカーがグラグラ揺れていました(汗
右の写真がなんとか踏ん張って撮った写真です……景色がすごく良いです。風が無いときにまた来たいところです(^^


次に、「裏見ヵ滝」へ。 滝を裏から見れるという滝です。

もう山はヤシだらけです。

そして、歩いてこんな道を入っていきます。。。

そこにはとても静かな川が。(^^ こんなところもあるのが八丈島の良いところですね。


そして徒歩数分で裏見ヵ滝と出会えました。

滝裏からの視点。

滝の周り。なんとなく「ジブリ」ってイメージが浮かびました(^^;


また、途中には丸石の階段と鳥居もあります。 ここは非常に登り辛い+降り辛いのでしっかりとした半登山靴のようなものが良いです(^^;

石段の上からはこんな景色が。風もゆるやかで静かな所でした。

ついでに裏見ヶ滝の近くには海を見ながらの足湯があります(^^

足湯

周りの景色もなかなか。


足湯を離れ、車で10分?ほどの「名古の展望台」へ。

こんな感じで崖上に展望台があります(^^;

しかし、景色は絶景です! 山と海が描くラインが綺麗です。

よくパンフレットに載っている景色ですね(^^

そして管理のおばあちゃんに「もっと奥にも展望台があるよ」と教えられて歩いて進むと……

ドラクエの祭壇のようなモノが( ̄Д ̄;

この祭壇からの景色も素晴らしいです(^^

八丈島灯台が見えます。 なんだか良い景色です、本当に。
暖かいそよ風がいっそう景色を鮮やかにしているみたいです(^^

振り返れば三原山。

青空も見え始め、気分は上々です(^^


意外と暑く、汗をかいてしまったので最後に「みはらしの湯」へ行くことに。

これは近くにあった八丈島灯台。 中には入れません。 お店もありません。 しかも車で行くとUターンが大変です(^^;
みはらしの湯には海と山を展望しながら入れる露天風呂があるのです。
ここはすごく良い温泉でした。景色が良すぎてずっと入っていたくなります(^^
物事を考えるにもすごく良いところでした。
露天風呂に入って考え事をしながら、山が見え、波が聞こえ、潮風が匂い、少し海のしょっぱさがある温泉の暖かさに魅了され、気付けば2時間が経過していました(^^;

それにしても、サイクリングだったら行かなかった場所なので、本当にレンタカーを借りて正解でした(^^

3月21日   八丈島旅 3日目

最終日、この日は青空が起こしてくれました。

岩や草も青空が眩しそうです。   本日はこの雄大な八丈富士を1週(島を半周)します。


まずは公園。 海の向こうに見えるのは八丈小島。今は無人島だそうです。
波打ち際まで歩くこともできます。ダイビングスポット?でしょうか。

その少し先には「南原千畳敷」があります。溶岩によって出来たようです。
その後、八丈富士をぐるっと回っていると、、、

ヤギが居たり、八丈小島が綺麗に見えるスポットがあったり、

展望台があったり、灯台が見えたりします。


島の半周が終わったので八丈富士に登ることに。ここは車で7合目まで登れ、そのまま車で1週をぐるりと回ることができます。

山の途中からの景色。

7合目で1週ぐるりと回るところ。 道も綺麗ですし、景色も良いです(^^
車もほとんど無く、本当にのんびりしていて良いところです。

そして1週の途中にある「ふれあい牧場」



すごく良いところだ……( ̄Д ̄;


ふれあい牧場でテンションが上がったので、その勢いのままに八丈富士の山頂まで登ってみることにしました。
立て札に「ゆっくり歩いて1時間」という記述があったので侮っていました(汗)

道はずっと階段です。 これがなかなか辛い(^^;

何か立て札がある!?と思ったら「中間地点」という文字 ( ̄Д ̄;
「ガンバレ!あと半分!」という落書きを見て、この辺りで辛くなるのはみんな同じなんだなぁっと思いました(汗)

そしてついに頂上! ……と思ったらまだらしい(^^;  ここから15分とのこと。
ここから先は階段ではなく、円になっている山頂を回ることになります。
徒歩だと1時間はかかりそうな予感です。

円になっている山頂から見た山の中はこのようになっています。
この中も歩いていけるようです。
しかし、この辺りで初日の「大坂トンネル」並みに風が強くなってきたので、 さすがにネタにならないと判断して山頂は諦め帰還しました(^^;
山頂はもっと準備がある時に再挑戦でしょうか。

ここからの景色もなかなか良いです。 山頂の円を回れれば八丈小島も見えそうです。機会があれば見たいですね(^^


そして八丈島を後にします。。。

3月21日   八丈島旅 おまけ


八丈島といったら島寿司です。 トビウオと岩のりと……忘れました(^^;
でもこの岩のりが美味しかったです(^^

明日葉うどんです。 これも八丈島名物。 うどん好きとしてもなかなか美味しかったです(^^

島の焼酎。 これは最も芋の匂いが弱いものです。なかなか。

牧場の牛乳。 たしかに濃くて美味しいです。


海水浴場もある八丈島。 本当に良いところでした。

島の人はのんびりしていますし、お酒を買いに行ったらおまけしてくれたり、
なんといっても景色が良くて温泉があり、本当に癒されるところです(^^
航空機の欠航が多かったり、南国特有?の雨があったり、物価が少し高いなどありますが、
それでも魅力が上回るところだと実感しました。
のんびりしたい、癒されたい、色々と考え事をしたい時には最高ですね。今回の旅は忘れられないほど良かったです(^^    是非また、八丈島に行きたいと思います(^^

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る