タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
9月25日   伊豆大島の旅 1日目

八丈島の旅から半年。
再訪したい衝動にかられ、今回は伊豆大島へ行ってきました(^^

伊豆大島の位置はここです。
今回は2泊3日で、伊豆大島を一周してきました(^^

伊豆大島へ渡る手段は、飛行機、船、ジェット船とあるのですが、
今回はジェット船で行きます。
ジェット船で隣の席に座ったおじさんが大島へ里帰りするところだったらしく、
大島についてお店や、景色の良いところを教えてくれました。

さっそく大島に到着(^∇^
青空です(^^
しかし明日から天気が崩れるらしいので、今日中に出来るだけ見て回ることに。

まず、八丈島の経験を踏まえてレンタカーを借りました。
そして、とりあえず海岸へ。



海岸沿いに道がずっと続いていて、車も人も少なく、のんびりできます。
青い海が綺麗で、気持ちの良い海岸線でした(^∇^

次に向かうは大島の中心にある三原山。

三原山までは車で山道を登ります、慣れていないので大変です(^^;
道沿いには、ところどころに展望台があって港町や遠くに富士山をも見ることができました。

三原山の登山口に到着。
正面が三原山です。 雄大です(^^

まず歩いて三原山まで。 45分くらいでしょうか。
やはり大きいです(^^

振り返って撮った一枚。 山の上にある白い建物から歩いてきました。

ふもとまで着いたらトボトボと登り始めます。
山頂まで舗装されているので(車は入れません)、楽と言えば楽ですね(^^
ただ、坂は急で、帰りは小走りになってしまうくらいです(^^;

途中から見た光景。
背の高い植物はほとんど無いので、非常に見渡しの良い山です(^^
ついでに赤い印のところが2日目に止まる予定の旅館です。 すごいところにあります(汗

歩いてきた道。
(見えづらいですが)正面の白い建物から歩いてきました(^^;

山頂?に着くと、火口見学道や火口一周が出来るようです。

まずは火口見学へ

火口です、これだけの大穴が! 山頂の真ん中がボッコリ空いています。
(この辺りは風が強く、火口に近寄れなかったこともあってか?)一番下は
見えないくらいの深さでした( ̄Д ̄;

次に火口一周へ
この辺りは舗装はされていません(それでも歩きやすい方ですが)

途中、火口も見えました。
あれ?こっちの方が良く見える気も(^^;
それにしても、でかい・・・ 何メートルあるんでしょうか

さらに歩いて最も高そうなところへ向かいます。
道には茶臼岳で見たウラジロタデのような植物もあり。

だんだん風が強くなってきました。
もう本当に立っていられないくらいの風で、危なかったです(^^;
八丈島といい、伊豆大島といい、なぜこんなに風が強いんでしょうか(汗

ただ、そこからは広大な景色が見えます(^^
風と飛んでくる砂利に耐えて、なんとか撮れた一枚。
裏さばくと呼ばれる景色です(^^

風も強く、立っていられないくらいだったので、このあたりで三原山を後にしました。
それにしても、登りやすいわりに景色が良いところでした。


この日の最後は、2万年分の地層が見えるという「地層大切断面」を見て終わりました(^^

9月25日   伊豆大島の旅 2日目

二日目。 少し青空も覗いていますが、どうも曇りが強い天気です(^^;

港町からの出発。
港からずっと坂になっていて、どこからでも海を見ることが出来ます。
これだけでも良いですね(^^

とりあえず、前日にメインの三原山に行ってしまったので、
今日はのんびり海岸の散歩から(^^;

だんだん曇ってきました(汗
海岸でまったりしているとヤドカリ?が(^∇^
小指の爪くらいの大きさで、ものすごく小さいです(^^  少しの間、戯れていました(^^

その後、のんびりドライブをしていると空港の隣に牧場を発見!

牛です。
……ってことは、

やっぱりありました、ソフトクリーム(^^
牧場のソフトクリームは美味しいです。

二日目はこのあたりで終了。
夜は三原山を見ながら露天風呂へ。 2時間以上入っていました、最高です(^^

9月25日   伊豆大島の旅 3日目、おまけ

最終日。
朝のジェット船で帰るので早いうちに出発するか……
っと思っていましたが、朝も露天風呂に1時間くらい入ってしまいました(^^;

山を下る道。 朝ですが、暗いですね(^^;

ジェット船で帰路へ〜。。。


旅先では、地元のスーパーに寄って食べ物を買ったりするんですが
近場のスーパーにご当地食材などがありませんでした(汗
どうしようかと思った帰り道に見つけたお弁当屋さんで買った肉巻きおにぎりと海老春巻き。
本当は島寿司が食べたかったんですが、売り切れでした(涙

2日目の朝食。 右奥は手作り豆腐。濃厚でなかなか美味しかったです(^^

島寿司。 八丈島の島寿司と違って、カラシが効いているようです。 美味しい(^^

2日目の夕食。 豪華です。

伊勢エビや明日葉を椿油で天ぷらにして、大島産?の塩でいただきます。
これが美味しい。 特に明日葉の隣のやつが美味しかった(名前わからん)(^^
ところで明日葉は生で食べるとほんのり苦味があります。青汁にも使われているとか。

3日目の朝食はバイキング。
ここでも、昨日の夕食で食べた名前が分からないやつが美味しかった(^^


ほぼまる二日の旅でしたが、かなりのんびりできた島でした。
やっぱり離島は良いですね(^^
今度はまた、八丈島に行きたいなぁっとも思いました。

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る