タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
8月6日   那須へ行ってきました [1日目]

去年に続き、今年も那須高原へ行ってきました。
駅を降りて車に乗り、くるくると山を登ります。
そして着いたのは↓のような山の中。
那須   那須
トトロでも出そうです(^^

ここでバーベキューをして飲んで、初日は終わりました。
そして翌日の登山に備えて早々に就寝……と思っていたのですが、
これまでの生活リズム通り寝れずにドラクエ5を……(^^;

それにしても、那須高原は26度前後で過ごし易くていいです(^^
(代わりに帰ってきてから暑くてたまりませんが;)
那須

8月9日   那須へ行ってきました [2日目 前編]

山
登山です(汗
あのてっぺんまで登ります……
が、今回はロープウェイでショートカットをします(^^;

山
これはロープウェイ乗り場からの写真。あのてっぺんが目標の茶臼岳です。

ロープウェイを降りると、プーさんがクマの注意をしてくれます。
山

ロープウェイを登った後の写真。
山
もう山頂は目と鼻の先です(^^
山頂までは1時間も掛からないらしく、家族連れの姿も大勢見かけました。

山
ですが、この道、山頂に近いという事もあり岩がすごいです。
この写真はまだいい方で、最終的には岩の上を歩いて登ります(^^;

こういうところは子供の方が元気ですね。
親よりどんどん先に登って行く子供を多く見かけました(^^;

ついでに写真には写っていないんですが、大量のトンボが居て
次々と突進されました。

山
そんなこんなで登り始めて50分。
ついに山頂に到着しました。

8月9日   那須へ行ってきました [2日目 後編]

茶臼岳山頂からの眺めです。
山 向こう側に見えるのが朝日岳 山
とてもいい眺めでした(^^

山
山頂付近は、高山植物が花を咲かせていました。
(名前を確認したんですが、忘れてしまいました)
もちろん、背の高い植物はありません。
トトロの森が懐かしいです(^^;

山
さて下山は、左下の丸印の小屋を目指し、
そこからロープウェイを使わずに駐車場まで歩きます。
右上の丸印の朝日岳の山頂を目指すという話もあったのですが、次回に延期に……(汗

山
下山道は、至る所にこのようなガスの噴射が見えました。

駐車場 → ロープウェイ → 茶臼岳 → 小屋 → 駐車場 ……と、
登山時間は3時間程度。いい運動でした(^^
終わってみればいつもの草野球よりも短い時間でしたが、草野球とは違った清々しさがありますね(^^

それにしても登山は焼けますね。次回は対策していかなくては……(^^;

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る