タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
9月21日   尾瀬ヶ原 1日目

「夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空、、、」で有名な尾瀬へ行ってきました(^^

今回のルートは、群馬県の鳩待峠から尾瀬ヶ原へ入り、山小屋に一泊。
二日目は、尾瀬沼を右手に歩き、福島県の沼山峠を目指します。


さっそく出発。 鳩待峠からしばらく森の中を進みます。
木道が整備されており、ハイキングのような雰囲気です。

1時間程度で尾瀬ヶ原との分岐点へ。

分岐点から進むと、すぐにこの風景が広がります。
湿原が本当に綺麗です(^^

正面に座るは燧ヶ岳。 東北最高峰のようです。
(次は登りたい!)

足元では、サンショウウオがまったり泳いでいます(^^

どこまでも続く湿原。
少しずつ秋の色変わりが始まっているようです。

燧ヶ岳へ向かう道。
雄大な景色です(^^

本当に良い天気になりました。
日中は半袖でちょうど良いくらい。ほどよい風が気持ち良いです(^^

このまま山小屋に到着。一日目は無事終了です(^^

9月21日   尾瀬ヶ原 2日目


二日目の朝、朝霧が湿原を覆っていました。

朝ごはんを食べ、今日は尾瀬沼を目指します。

尾瀬ヶ原から尾瀬沼へは登山道になります。
木道もあれば、通常の道もあり。
この登山道も、森が本当に綺麗でした。

しばらく歩くと登山道を抜け、湿原が広がります。
虫の音色に乗せられて、気分ゆったり歩けます(^^

さらに歩くと尾瀬沼が広がります(^^
尾瀬沼沿いの道も、静かで本当に良い道です。

周りにはリンドウが咲いていました。 右の木ノ実はなんでしょう(^^;
  
ヤドリギ? と 丸太。

そんなこんなであっという間に尾瀬登山が終わってしまいました(^∇^

最後の締めくくりはいつもどおり露天風呂です(^^

9月21日   尾瀬ヶ原 おまけ


山小屋の夕飯。

山小屋で飲む紅茶。

山小屋の朝食。

帰りの電車で食べたお弁当。



尾瀬ヶ原は広大な湿原だけでなく、周囲に広がる山々と、尾瀬沼と、、、
この一帯の景色が相まって本当に素晴らしいところでした(^^
次回は燧ヶ岳も登ってみたいですね

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る