タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
5月25日   式根島と新島 1日目

以前旅行をした八丈島に魅せられて、昨年の大島に続いて式根島・新島へ(^▽^

左図が式根島と新島の位置で、右図が一日目のルートです。

朝一番の船で出発です(^^


ジェット船で2〜3時間、式根島に到着です!
ジェット船は揺れも殆ど無く快適です(^^

さっそく自転車をレンタルして島周りへ。
島は意外と起伏があるので電動付きがオススメです!この日はお店の方のオススメを聞かずに電動付きにしなかったので大変でした(笑


こちらは小の口公園の景色。
式根島も新島も街中に花壇があり、どこも整備されていて本当に綺麗です(^^


次は泊海岸へ。 式根島では有名な海岸です(^^
砂浜は歩くとずぼずぼーっとくるぶし辺りまで埋まるほど沈みます(^^;

この日は夏日で海に入れるくらいです。
少し岩沿いに歩くとこんな綺麗な場所も。光る水面と岩の間から見える海と島が綺麗です(^^


その後は大浦海岸で一休み(暑い暑い(^^; )し、、、

階段を登り、、、

カンビキ展望台へ
山という山の無い式根島の高台に位置していて景色が良く、風も気持ち良いです。
崖下の入江がカンビキ浦、その先の入江が中ノ浦海岸、大浦海岸と見渡せる絶景ポイントです(^▽^

このあとはカンビキ展望台を後にして露天温泉で足湯をしてきました。(温泉の詳細は3日目で)

5月25日   式根島と新島 2日目

2日目は連絡船で新島へ渡ります。

2日目のルートです。新島に渡って散策したあとに温泉に入ります。

こちらが連絡船の「にしき」。

出発! ...からわずか10分で新島に到着です(^^

港からタクシーに乗ったら(新島にはタクシーがありました)、 レンタサイクルが便利だよと教えてくれ、タクシーと同じ会社のレンタサイクル店まで送ってくれました(^^
しかもタクシー代無料で! 本当にありがたいです m(_ _)m

レンタサイクルに乗って、まずは羽伏浦海岸へ

サーフィンのメッカらしく、波が高くサーファーがたくさんいます。
あいにくの曇りでしたが、ここは陸側に広がる山と森、一直線に続く海岸、ほど良い海風、
青空の下で来たらさらに気持ちよさそうです(^^



次は4〜5月しか開園しない、エビネランの園です。
入口には両脇に石柱が連なり、まるで神殿のようです(^^
中はとても静かなところでエビネランがしっとりと咲いていました(^▽^



こちらは港近くの海岸です。
新島はこのような遺跡のようなオブジェがたくさんあって、見て歩くだけで楽しいところです(^^
さらに、この景色を見ながら入浴できる間々下温泉に入って式根島に戻りました(^^

5月25日   式根島と新島 3日目

最終日は、島の南側を散策したあとに温泉に入ります。

この日はしっかりと“電動付き”自転車を借りて出発です(^^

自転車でハイキングコースの入口まで行き、そこからは木漏れ日の中をずんずん進みます。

するとこんな絶壁が見れたりします、すごい景色です(^^;
その他にも展望台などがあったり、1日目のカンビキ展望台までハイキングできたりします。
ただ、今回は時間が無いため全コースは歩かず。

帰り道には、まだ行っていなかった中ノ浦海岸も寄りました。
ここも人が少なくてゆっくり出来て良いところです(^^

そして最後に式根島の温泉へ。
式根島には4つの温泉があります。
3つの水着着用露天温泉と、1つの屋内温泉です。

こちらが町すぐ近くの松ケ下温泉です。
ここは足湯もありますし、湯船からは海が見える温泉です(^^

こちらは屋内温泉近くの足付山展望台からの景色です。
左側の白い建物の辺りが松ケ下温泉です(ちょうど見えないですね)
また、向こう側に見えるのは新島です。 やはり近いですね(^^

ここは地鉈温泉。 石段がずっと続いています。この石段の先の海辺に岩に囲まれた温泉があります。
今回は行きませんでしたが、すごい迫力です(^^

近くには手を入れると湯温が分かる?という湯加減の穴などがあったりします。

そして最後は屋内温泉に入りました(^^
とても静かなところにありリラックスできます。
屋内温泉でここまで良いなぁっと思ったのは久しぶりです(^▽^


今回やって来ました式根島・新島は街中に花壇があり、
春という事もあって本当に綺麗なところでした。
またタクシーで送ってくれたり、店の人を呼んできてくれたりと、
町の人にはとても優しくしてもらいましたm(_ _)m
またゆっくりしたい時に来たい島です(^^


 ↑式根島に咲いていた花々と、芝生の綺麗な学校

5月25日   式根島と新島(おまけ)

食事編

民宿の夕食。 金目鯛まるごと活き造り、トビウオのフライ、赤いかとどれも美味しいです(^▽^

恒例の島寿司、新島版。 こちらはカラシが結構効いていました。

民宿の夕食。 トビウオなどのお刺身、海藻サラダなどどれも美味しいです。

最後に訪れたレストラン。 店内がおしゃれです(^^
営業時間が終わっているのにも関わらず開けてくれ、あしたばスパゲティを作ってもらいました。
ありがとうございます、美味しかったです(^▽^

猫編
式根島の猫たち。 たくさん居ました。

日陰で気持ちよさそう

船のチケット売り場に居たハナちゃんという子。 お客さんに撫でてもらうのが好きなようです


他にも居たんですが、撮れたのはこれだけでした(^^

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る