タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
9月4日   水上温泉・谷川岳登山 1日目

群馬県は水上温泉へ行ってきました(^^
目的は温泉と谷川岳を登ることです。

水上駅前。 温泉町の小さな商店街という雰囲気で、すごく良いです(^^

トロトロと歩いているとすぐに橋があり、

足元には川が風に揺られながら流れていました。
葉が擦れる音と、川の流れる音にすごく癒されます(^∇^

そして旅館が川のほとりにいくつもあります。さすが温泉街。
この日は旅館に着いたとたんにどしゃ降りになってしまったので、
大人しく旅館の露店風呂と内風呂に(別れていたので)2回入り、翌日の旅に備えました。
やっぱりお風呂は良いですね(^^

9月4日   水上温泉・谷川岳登山 2日目

二日目は電車で出発し、登山口の駅へ。

この駅はトンネルの中のようです、ホームは半袖では寒いくらいです(^^;

何段あるんだ……(汗) 出口が見えない

登った後に見て良かった(^^;

15分くらい歩いてやっと改札を出たら、ロープウェイ駅まで道路を歩きます。

途中には川もあり。

駅が小さく見えるほどテクテク歩きます。
アスファルトの道路ですが、天井は木々でふさがって涼しく、風でなびく木の葉の音を聞きながら歩けるのでまったり出来ます(^^

そしてロープウェイ駅に到着。
いっきに1300mまで上ります。 5分くらいの長〜いロープウェイでした。

そして、いよいよ(やっと?)登山開始です。

開始直後は木道が整備されていて、木の葉しげる林道です。
空気も自然で、森も綺麗です(^^
  
が、すぐに岩場や、鎖場などが登場。
他の山に比べて岩場がそれなりに多いようです(^^;
でも周りには子供や年配の方などが大勢いてスイスイと登っていました。すごい(^^;

中腹からの眺め。 山々が折り重なる景色が壮大です。

1800mくらいでしょうか。 空下に続く尾根を見上げて。

山頂が近くなると、見上げた尾根を見下ろすようになってきます。

尾根の道。

山頂付近に佇む山小屋。 雲が良い背景になってます(^^

山頂です(^^
……が、雲だらけ(^^;

少しボーッとしていると、少しずつ雲の隙間から山々を覗くことができました、良かった(^^

今回は、この先にはいけなかったので次回はさらに先まで行きたいところです(^^
最後は、水上温泉でもういちど露店風呂に入って帰宅。
運動不足解消と温泉でまったりできて、良い温泉登山でした(^^

9月4日   水上温泉・谷川岳登山 おまけ 3日目


植物の解説立て札が無かった(見逃した)ので不明です(^^;


きのこ冷やしうどん

旅館の夕食(バイキング)では、まいたけの天ぷらが食べ放題(^∇^

旅館の朝食(バイキング)

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る