タイトル
気まぐれ日記(過去ログ)
6月3日   陣馬山 登山

神奈川県は相模湖近くの陣馬山を登って来ました。
陣馬山は高尾山から尾根沿いに歩くことも可能な(ちょっと遠いですが)山で、
登山者もそれなりに多く、山頂には茶屋が3件も並ぶほどの山です。

今回は藤野駅から登山スタートです。
駅からは「緑のラブレター」というオブジェが見えます。 ちゃんと緑で手も再現されていますね。
調べてみると藤野駅は芸術に力を入れており、これもその一つのようです(^^


駅に隣接する観光案内所です。 その前には藤が咲いています。


駅からはバスに乗らずに登山口を目指します。 途中にはこんな手紙の形の案内図があります(^^

他にも途中途中に手紙の形の看板があります。


こちらは竹林に生えるたけのこ。どどーんっと(^^


陣馬山の登山入口に到着です。 ここから一ノ尾根ルートで山頂を目指します(^^


整備された登山ルートです。 木漏れ日が参道を飾ります。

天気もよく気持ち良い登山です(^^

          
そして白馬の像がある山頂に到着です(^▽^
山頂からは南の方向に富士山、北の方向に関東平野がが見えます(^^


山頂から青空に揚げている凧(^^


茶屋で山菜うどんを注文。 こんなにしっかりとした器でびっくり( ̄Д ̄
なんとシャーベットも売っているくらいです。

……ごちそうさまでした(^^


山頂でお昼休憩をしたあと下山を始めます。 栃谷尾根コースより藤野駅へ戻ります。

どんどん歩き参道を抜けると茶畑が。

一面の茶畑、

竹林、とても綺麗です(^^
そして てくてく歩き藤野駅へ戻りました。

人も多くなく静かな登山が出来て、とても良いところでした(^^

>> 過去ログ一覧に戻る

ライン

トップページに戻る